にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
ブログランキング参加中。この記事がオモシロイ!という方は、ぜひ上のバナーをクリック!

2016年05月27日

ブログの統合

PCネタとバイクネタで二つのブログを運転するのはしんどいので、統合しました。
新しい記事はこちらへ書いていきます。

posted by taky_delux at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

やっと見つけたロータリーカッター

ようやく見つけましたよ、ロータリーカッター。

しかし、いそいそと刃を入れていったのはいいけれど・・・こんな面倒なこと、何十枚もやってられるか(笑)

どこかの文具屋さんで出してくれないですかね?
システム手帳のリフィルなんかがあると、尚良いのですが。

posted by taky_delux at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

テスト

改行のテスト

これは意識しない改行

これはShiftを押した改行
posted by taky_delux at 15:33 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

【覚書】auガラケーのアドレス帳をiPhoneに移行する【追記】

うっかり者のカアチャンが、ガラケーのアドレス帳をau oneアドレス帳(クラウド)に保存し忘れたので青くなっておりました。
なんとかせにゃあイカンのでいろいろとググってみたらば、ガラケーからSDカードにさえ保存できれば以下の方法で移行が可能です。

  1. ガラケーのアドレス帳を内蔵SDカードに保存する(**.vcf形式)
  2. WindowsPCからSDカード内のVCFを、秀丸などの文字コードを変更できるエディタで開く
  3. 文字コードをS-JISからUTF-8に変更する(そのままだとiCloud上で文字化けします)
  4. iCloudで文字コード変更後のVCFファイルを読み込む

以上です。

auで指定している「Outlookを利用しないアドレス帳変換ツール (iPhone 4S) (推奨)」を使ったところ、なぜか不正なデータが含まれるということで蹴られてしまいました。
上記方法だとすんなりといくのに・・・なぜでしょうね??

ま、いいか(笑)

※追記 1/4

上記方法の場合、PCのiCloud側で読み込ませるとiPhoneに反映された時に文字化けすることが発覚。
やはり正攻法にau指定のやり方で作ったファイルをiPhone側に読み込ませないとダメみたい。
こうしてやれば、PCのiCloud側でも文字化けはしないことが分かった。

posted by taky_delux at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

裏切り者

カアチャンがガラケーからスマホに乗り換え。
夕方に近所のケーズデンキへ行って来ました。

しかし、そこで選んだものは・・・

iPhone4S(白)

「ねーねー、これどうなってるの?どうすればいいの?」

 

知るか・・・ってか、ワカラン・・・( ̄▽ ̄;)

posted by taky_delux at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

Windows+Android+Evernote+ScanSnap

1年以上放置プレイしていたこのブログ。
タイトルを変更して復活することにしました。

LinuxはPuppyで固め打ちしたのはいいけど、その後の活用ができていないのです。
代わって生活に密着してきたのが人型ロボットアンドロイドくん。
今夢中なのは、こいつとevernoteの使い方について。

droidbot.gifAndroidはキャリアがauであり、購入時に唯一の防水スマホだったIS04です。
なんで防水が欲しかったかというと、バイクに乗るから。
なんでスマホにしたかというと、Googleマップナビを使ってツーリングしたかったから。

っで、どうなのかというと、まだ一度もツーリングで使っていません(キッパリ



Evernote.jpgEvernoteはすでに記事にもしているけど、あらためてきちんと使い始めたところ。
こんな便利なものを今まで放置していたとは、なんて勿体無いことをしていたのかと反省することしきりです。
それから、面白さというか「Androidと連携した使い勝手の良さ」に目覚めてしまったアタシは、とうとう無料コースから有料コースに乗り換えてしまいました。
だって、まともに使い始めると60MB/月なんて、あっという間に使い尽くしちゃうんだもんね。



ついでにScanSnapも本格的に使い出して、名刺管理やこれまで放置してあった紙ベースの書類も全てこれで取り込むことにしました。
もちろん、WindowsPCのローカルにも保存しますが、基本的にEvernoteで管理運用することになるはずです。


今後は、これらのアプリや機器について思うところを書いていきましょう。
posted by taky_delux at 17:03 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

puppy jwm設定

 前に「タスクトレイが邪魔」みたいなこと書きましたが、設定できることがわかりました。

 スタート>デスクトップ>jwmの設定 から、「トレイ管理」や「トレイのアプリケーション起動ボタン」で柔軟な設定が可能でした。

 トレイは自動的に隠して高さも低く設定、右側の余計なアイコンも削除、仮想デスクトップも一つあれば充分なので再設定してすっきりと画面が広く使えるようになりました。

 firefoxにはhide caption titlebar plusも導入して最大限に画面を広げてあるので、狭いネットブックの画面も多少は使い勝手が良くなります。


Hide Caption
Titlebar Plus









posted by taky_delux at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[覚書]子犬の鼠調整(puppy & mouse)

 puppylinuxを導入してから、デフォルトのままだとマウスの動きが早すぎて困っていました。
やたらと元気が良くて、飛びすぎるんですw
cuiで調整は面倒なのでguiでできないかなと思っていたら、ちゃんとありました。

 メニュー>デスクトップ>Pup Xのプロパティ設定で、加速度としきい値が変更できます。

 導入時の値が「加速度:2」「しきい値:4」だったので、これを「加速度:1.2」「しきい値:6」に変更することで穏やかな動きになりました。
posted by taky_delux at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

素朴なギモン

 Puppy Linuxが気に入ってそれを広めようとする人達のことを、やはり「ブリーダー」って呼ぶのでしょうか?
公式サイトではどういう扱いなんだろう?(笑)

 とりえず私はそう呼ぶことにしましょう。
自称・ブリーダー (・_・)

posted by taky_delux at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

favicon変更

 すっかりpuppyづいている私ですが、勢いに乗ってfaviconを犬柄にしてみました。
犬種は大好きなボーダーコリー。

http://myds.sakura.ne.jp/dog/border/

 こちらのサイトから素材を頂きました。
ありがとうございましたm(。。)m

※ いつかボーダーコリー飼いたいなぁ。

posted by taky_delux at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アフェリエイト

 柄にもなくアフェリエイトに挑戦。

 コメント欄にあるようにNTTコミュニケーションズが運営しているそうなのですが、初めは「怪しげな」と思い、NTTホームページから問い合わせしてしまいました。「ホントですか?」って。

 対して、迅速かつご丁寧なメールが帰ってきたのでで安心したのと、我が家もNTTフレッツ光ユーザで、その上私は一応「NTTコミュニケーションズ.comマスター」の認定も受けているので、少しは協力しようと思ったわけです。

 まあ、本音を言えば現金は要らないから、linux関連の書籍をいただくとかpcパーツのモニターなんかやらせていただいた方が面白いんですけどね(笑)

 よろしかったら、左のバナークリックしてくださいm(。。)m

posted by taky_delux at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

Puppyで使えるオフ書きツールって無いっすかね?

 Puppuyを起動しては一人悦に入っている変態オヤジですが、ちょっと不満も。

 ブログ記事をオンライン書いていて困るのは、時折記事を飛ばしてしまう(停電や不注意で)ことがあることでしょう。
特にseesaaは記事の下書き保存ができないので、オフ書きツールが無いと不安があるわけです。

 それから、外で記事を書く場合にしても、オフラインで書いたものをまとめてアップできた方が嬉しいのですが、そのためにもWin環境では先にも書いた「BlogWrite]というオフ書きソフトを使っている(この記事もそう)のです。しかし、Linux,それもPuppy Linuxで使えるオフ書きツールに出会っていません。

 どこかに良いツールがあったらご紹介いただけませんか?

posted by taky_delux at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

【備忘録】動いてる

DOS窓でhtdocsから「php phpinfo.phpを叩くと、ちゃんと動いているように見える(各種php関連の情報が表示される)。

ということは、問題はApache2との連携か、Winの環境変数ということになるのかな?
いやいや、たぶん、環境変数は通っているから動いていると思うので、まずはApache2のconfファイルから見直そう。

posted by taky_delux at 20:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

備忘録

 なんとかApache2は動くようになったけど、今度はphpが動かない(T-T)

 設定間違っていないと思うなけどな〜

posted by taky_delux at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動いた動いたw

 どうしたもんかと悩んでいましたが、なんのことはない、ApacheをMy Documents直下にインストールすればXP Homeでも動くじゃないですか(笑)

 インストールフォルダのhtdocをそのままドキュメントルートとして使えば、confファイルもほとんどいじらなくて済む。一石二鳥の解決策でした。
念のため、ファイヤーウォールで外部とは遮断しておこう。

 強引?w

posted by taky_delux at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windowsは難しい

 こんな書き方すると「?」と思う人もいるかも知れませんが、サーバ用途にWindowsを使おうとすると、ときどきコチラのほうが「?」と思うことが有ります。
もちろん、私の知識や経験の浅さは棚にあげての話ですw

 我が家のデスク機はXP Home Editionですが、まず、エクスプローラからフォルダの読み取り専用属性を解除できないらしいということがあります。
コマンドプロンプトからattribコマンドで変更出来るというのでやってはみたのですが、少なくとも表向きは読み取り専用のチェックが外れません。外れてるのかな、ホントは?

 次にApache2 for Windowsとphp5をインストールしてみたのですが、上記の関係からか、上手く動かない。
ネットで調べた限りですが、一通りのことはやっていたけどダメ。
どうしてもフォルダのアクセス権が取得できないんです。

 普通、WinはユーザフレンドリーでLinuxは取っ付きが悪い印象があるけど、サーバ用途に限って言えば、圧倒的にLinuxの方が柔軟で分かりやすいシステムなんだということが実感できた経験です。

 仕事柄、Xoopsをローカルで動かしながら確認>>>デザイン変更したいので、どうしてもテストサーバが欲しいので、本格サーバを組む前に、ここはひとつ眠っているロートルマシンでも引っ張り出して仮サーバを立てるしかなさそうですね。

 あ〜ぁ、また楽しみが一つ増えちゃった(笑)

posted by taky_delux at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

メチャクチャにスパムが増えた

 なんか、この数日の間はスパムが多くないですか?FIFA開催のせい??

 1時間ほど前にgmailに溜まった150通ほどのスパムを削除したばかりなのに、もう130通も溜まっていました。
しかも、それらの半分くらいは怪しげな添付ファイル有り。たぶんTrojanとかが含まれているのではないでしょうかね。
Winな人たちは、メーラーでプレビュー画面を使わないだけでも感染の可能性がグッと減りますから、是非お試しを。

 こんな時にも、基本的にプレビュー画面を使わないgmailは安心です。
我が家では、すっかりOutlookやOutlook Expressは使わなくなりましたし、Thunderbirdさえも使っていません。

 さて、用心に越したことはないから、我が家でもかわいい子犬(Puppy)にアサリ(Clam)でも食わせようかな(笑)

posted by taky_delux at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

やっぱりLinux!

 今回のトラブルで発見したことの一つに、Linuxはファイルの移動が異常に速いということがあります。

 VistaHDDのDocumentsからRoot直下のMyVistaへファイルを移動したのですが、それはおよそ20万ファイル(30GB程度)あったのですが、これがVistaなら延々と待たされます。こないだなんて1時間近くかかった。
それがLinuxだと一瞬です。

 ファイルの移動は、要するにディレクトリ情報の書き換えに過ぎないはずなのですが、Vistaは異常に時間がかかることは有名な話ですね。
それにしても、一瞬とは恐れ入りました。はじめは何かミスが有ったと思い、いくつもフォルダを開いてファイル数とサイズのチェックをしたくらいですよw
(コピーはさすがに時間がかかりましたが、それでもVistaの倍くらい速い)

 仕事のアプリケーションがLinux上で動くなら、さっさとWindowsを捨てて乗り換えたいところなのですが(^^;

posted by taky_delux at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

【覚書】WIndows Server + XOOPS(HD Full 1.04)におけるモジュールの文字化け

 上記条件でXOOPSを動かしているとき、モジュールによっては文字化けして上手く使えない時があります。
実際のところ、私も上記条件で「GNAVId3」というモジュールを使わせていただこうとしたのですが、追加項目の部分だけが文字化けして困りました。
ググッてみたら、どうもファイルの文字コードに起因するらしいと言うことが分かりました。

 レンタルサーバの文字コードはUTF-8で運営していて、XOOPS本体もUTF-8で動かしているのですが、GNAVI0.96はソースファイルがShift-jisとEUC-jpが混在しており、ここいら辺が原因だったようです。

 よく分からないので、ひとまずすべてのファイルをコピーしておき(保険)、元ファイルを全て秀丸エディタを使って文字コード変換(UTF-8へ)してから再アップしたら、あっさり直りました。

 私はプログラマーではないので、一つのモジュールの構成(php)ファイルにEUC-jpとShift-jisが混在する意味は分からないのですが、どういうことなのでしょう?単なるケアレスミス??
GNAVId3ではないですが、他の方の報告では一つのファイルに異なる文字コードでの記述がなされたモジュールも存在するようで、これが原因でページ内での部分的な文字化けを起こしていることもあるようです。

 XOOPSは大変便利なシステムですが、モジュールに関しては古いもの(XOOPS_trust_pathを使わない)が存在したり、文字コードが異なる物があったりと、統一環境を構築するのに気を使わなければならないようですね。

 それにしても、慣れていないせいもあって、Windows Serverは使いにくい(^^;

posted by taky_delux at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

なんだよー

 カーチャンのPCが壊れたので、私の901XをXPに戻して使わせようとしたのですが、一度も使わないうちに新しいのを買ってしまった・・・なんのために、構築したXandros環境を消したのかww

 まあ、新しいバージョンを入れて楽しめると、ポジテイブに考えます・・・orz

posted by taky_delux at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

