にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
ブログランキング参加中。この記事がオモシロイ!という方は、ぜひ上のバナーをクリック!

2012年02月15日

Evernoteのサポートが素晴らしい

先日、偶然にもEvernoteクライアント(Windos版)のバグと思われるものを発見してしまいました。そして、この件をEvernoteのサポートチケットを使って報告しました。 現象は次のようなものです。

ScreenClipA.png クライアントソフトの画面で左パネルを表示して、例えば「名刺」ノートブックを表示します。 同じく左パネルのタグ一覧から「901 千葉県」を選択します。 すると、中央のペインには「"名刺"ノート内の"900 千葉県"タグに対応したノートだけが抽出されます。


ScreenClipB.png ところが、タグの選択を左パネルでなく、上部にある「お気に入りバー」から「901 千葉県」を選択すると、ノートブックは自動的に「全てのノート」へフォーカスが移ってしまい、中央のペインには「901 千葉県」というタグの付いた全てのノートが抽出されてしまいます。 (画面にはウェブクリップが表示されています)


自分ではバグなのか仕様なのか判断出来なかったので、それも含めて次のような内容でサポートチケットを送信しました。
名刺ノートブックを開き地名タグを選択した場合、左パネルから選択した時とお気に入りバーから選択した時のフィルターのされ方が違います。 前者の場合、名刺ノートブック内だけの地名タグに対応したノートが表示されます。後者の場合、全てのノートブックからの地名タグでの抽出となってしまいます。 これは仕様でしょうか、それともバグでしょうか?
まず驚いたことは、プレミアムメンバーに対しては「1営業日以内」に返答するという約束がきちんと守られていたこと(笑) これは簡単なように思えるけど、実際には大変なことだと思いますよ。 この報告に対して、翌日に次のようなメールが送られてきました。
Evernoteにご連絡いただきありがとうございます。 お手数をお掛け致しますが、問題発生時のスクリーンショットをお送りいただけますでしょうか。 スクリーンショット撮影の手順については下記をご参照ください。 【スクリーンショット撮影手順】
  1. 該当画面を表示させて、キーボードの[PrintScreen]キーを押してください。 ※環境により[PrintScreen]の操作が異なる場合があります。詳細はパソコンのマニュアル等をご覧ください。※[PrintScreen]キーを押した後は、画面上に変化はありません。
  2. 「ペイント」ソフトを起動してください。 ※「スタート」メニューから「(すべての)プログラム」>「アクセサリ」>「ペイント」を選択してください。
  3. 起動後、メニューバーの「編集」から「貼り付け」を選択してください。 ※キャプチャした画像が貼り付けられます。
  4. メニューバー「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択し、JPEG形式で保存してください。
  5. 保存した画像ファイルを本メールに添付してご返信ください。 ※保存後の画像は切り取りや加工を行なわず、パソコンの全画面が表示されている状態のままで、添付してください。
何卒よろしくお願い申し上げます。 今後とも Evernote をよろしくお願い致します。 Evernote Corporation JP Support Team

スクリーンショットの撮り方まで解説してある丁寧なお返事。 趣味で使っているならともかく、ビジネスツールとしてEvernoteを捉えた時、この丁寧かつ迅速な対応というのはなんとも心強いですね。

「24時間電話サポート」もいいけど、電話口で5分も待たされた挙句に「担当に代わります」と言われ同じ説明をもう一度するくらいなら、的確な返答が次の日に確実に来るメールの方がありがたい・・・というか、心臓と血圧にやさしい(笑) 別にEvernoteからお金をもらているわけではないけど、こういう企業姿勢は純粋に応援したくなります。  

メールついでに、機能的な希望も伝えておきました。 screen.png 左パネルの「ノートブック」と「タグ」を別ペインにして欲しということ。


さて、問題がバグだった場合、どれくらいで修正されてくるのでしょう? こちらも気になりますね。

posted by taky_delux at 09:49 | TrackBack(0) | Evernote | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。