にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
ブログランキング参加中。この記事がオモシロイ!という方は、ぜひ上のバナーをクリック!

2012年01月11日

IS04のSDを購入

いけね操作間違えて、書きかけで投稿しちゃった( ̄▽ ̄;)

表題通り、買いました。
これまでは端末を買った時に購入した4GBが入っていたのですが、Evernoteを有料に切り替えてオフラインブックを多用するようになり画像も数多くアップするようになったら、あっといまに容量不足になってしまったからです。
写真1枚で1MB近くありますからね。これは致し方ない。

SDカードの交換で一番気にしていたのは、それまで保存してあったファイル、正確には画像の日付が変わってしまうのではないかということと、これまでSDにインストールしたアプリがどうなるのか?でした。
Windowsのエクスプローラでコピーすると、通常は日付も現在のものに変わってしまいます。これは実に都合が悪い。

調べたところ「Fire File Copy(FFC)」を使えば日付はそのままでコピーできるということなので、これを使って古いSDの中身を全て母艦の方にコピーしておき、続いて同じくFFCを使って新しいカードにコピーします。期待通り日付はそのままでした。
次に過去にインストールしたアプリの問題ですが、こちらは心配したほどのことはなく、今のところ問題なく各アプリとも動作しています。

誤算だったのは、IS04に標準で搭載されているメディアブラウザの顔認識機能で振り分けた子どもたちの写真が再度振り分けをする羽目になったことと、今まで付けたタグがきれいサッパリ消えていたことくらいです。

とりあえず今のIS04を使っているうちはこのSDカードだけでイケると思うので、32GBは必要ないかな?

買ったのは過去にもお世話になった「上海問屋」さんのカード。
少し前から比べても、信じられないくらい低価格になっていますね。
コストパフォーマンス抜群です。



posted by taky_delux at 18:00 | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/245566981
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

