にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
ブログランキング参加中。この記事がオモシロイ!という方は、ぜひ上のバナーをクリック!

2010年07月11日

Evernoteが同期できない

 2〜3日前からメイン機のEveroteが同期できない状況でした(ノートの方は出来ている)。
Evernoteアプリを再起動してもダメで、「こりゃ再インストールかな?」とも思ったのですが、ググッてみるとどうやらローカルにあるデータベースが壊れていることが原因らしいと分かりました。

 で、対処法です。

  1. ローカルにあるデータ保護のため、「ファイル>>>エクスポート」でローカルファイルのバックアップをとります。
  2. 「ツール>>>オプション>>>全般設定>>>データベースフォルダを開く」でデータベースが格納されているフォルダを開いておきます。
  3. Evernoteアプリを完全終了します。
  4. 開いてあるデータベースフォルダ("Databases")を適当な名前に変更します(私は"Databases_old"にしました)。
  5. 右クリックの新規作成から新規フォルダを作成し、名前を"Databases"にリネームします。
  6. Evernoteアプリを起動します。
  7. IDとパスワードを訊かれるので、入力してログインします。
  8. これでネット上のデータを元にした同期が再開されますので、必要に応じて保存してあるエクスポートファイルをインポートします。

以上です。

posted by taky_delux at 14:13| Comment(2) | TrackBack(0) | Evernote | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じ症状で悩みましたが助かりました。ありがとうございます。完全同期が完了したらDatabase_oldは削除して問題ないのでしょうか?ご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします
Posted by shiiiiiiin at 2011年04月18日 23:11
お返事が遅くなってしまいました。
お役に立てて嬉しいです(^^)

私は、新しいデータベースが完全に復旧したことを確認した後に、バックアップファイルは削除しました。
理由は、今回の場合「大した内容ではなかった」からです。

もちろん、「大切なデータ」であったり、保存しておく容量が確保できるなら、万が一のために持っているのも悪くないアイデアだとは思いますよ。
Posted by taky_delux at 2011年04月20日 08:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。