にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
ブログランキング参加中。この記事がオモシロイ!という方は、ぜひ上のバナーをクリック!

2010年06月14日

Windowsは難しい

 こんな書き方すると「?」と思う人もいるかも知れませんが、サーバ用途にWindowsを使おうとすると、ときどきコチラのほうが「?」と思うことが有ります。
もちろん、私の知識や経験の浅さは棚にあげての話ですw

 我が家のデスク機はXP Home Editionですが、まず、エクスプローラからフォルダの読み取り専用属性を解除できないらしいということがあります。
コマンドプロンプトからattribコマンドで変更出来るというのでやってはみたのですが、少なくとも表向きは読み取り専用のチェックが外れません。外れてるのかな、ホントは?

 次にApache2 for Windowsとphp5をインストールしてみたのですが、上記の関係からか、上手く動かない。
ネットで調べた限りですが、一通りのことはやっていたけどダメ。
どうしてもフォルダのアクセス権が取得できないんです。

 普通、WinはユーザフレンドリーでLinuxは取っ付きが悪い印象があるけど、サーバ用途に限って言えば、圧倒的にLinuxの方が柔軟で分かりやすいシステムなんだということが実感できた経験です。

 仕事柄、Xoopsをローカルで動かしながら確認>>>デザイン変更したいので、どうしてもテストサーバが欲しいので、本格サーバを組む前に、ここはひとつ眠っているロートルマシンでも引っ張り出して仮サーバを立てるしかなさそうですね。

 あ〜ぁ、また楽しみが一つ増えちゃった(笑)

posted by taky_delux at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。