にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
ブログランキング参加中。この記事がオモシロイ!という方は、ぜひ上のバナーをクリック!

2010年06月07日

WindowsXPでaiファイルを見る

 イラストレータを使って仕事をしているのですが、このaiファイルというのは通常のXPの状態ではプレビューなどができません。
なにかフリーで可能にする方法はないものかと探したら、ありました。
私は普段の画像ビューワにxnviewというのを使っていて、Ghostscriptを組み込んでやれば見られるという事でしたので即刻とりかかりました。

ghost_s.gif Ghostscriptは実行形式のexeファイルがあるので、それを落としてインストールします。
その際、インストール画面で「日本語のフォントを使うか?」みたいな質問項目が出ますので、チェックボックスをチェックしてから作業を進めます。

 たったこれだけで、xnviewを起動するとaiファイルがプレビュー出来るようになっています。
もともとxnviewはpsd(フォトショップ形式)はデフォルトでプレビューできたので、これで私的には完璧な画像ビューワに仕上がりましたね。

 ただ、理由は分かりませんが、見られないアイルがありました。
ファイルが壊れているのか、それとも内部的な理由で見られないのか。
そこまで追求する気はありません(^^;

posted by taky_delux at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。