にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
ブログランキング参加中。この記事がオモシロイ!という方は、ぜひ上のバナーをクリック!

2012年03月12日

EvernoteJPのTwitterでAndroid a Go! GO!!が取り上げられてた

普段、フィードをFeedlyで眺めているのですが、ふと見るとどこかで見覚えのあるタイトルが・・・自分のブログじゃないか(笑)
https://mobile.twitter.com/evernotejp/status/178804976397717504

なにが取り上げられているのかと思ったら、この記事でした。
 
見出しとして「Evernote単体でウィッシュリストを作るためのTipsが紹介されています」となっていますが、自分的には「Evernote単体・・・云々」は結果論であって、「どうすればWishListに楽にアクセスできるか」に重きをおいたつもりでした。
でもまあ、書き手の意図と受け手の受け取り方なんて、こういう落差があってもおかしくないですよね(笑)
そんなヘンチクリンな記事を3人の方がリツイート、48人の方がお気に入りに入れてくれたなんて感激です。
 
あ〜、知らぬ間にEvernoteに見られていたかと思うと書くだけで金鳥しちゃうな(^^;
posted by taky_delux at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Evernote | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

やっと見つけたロータリーカッター

ようやく見つけましたよ、ロータリーカッター。

しかし、いそいそと刃を入れていったのはいいけれど・・・こんな面倒なこと、何十枚もやってられるか(笑)

どこかの文具屋さんで出してくれないですかね?
システム手帳のリフィルなんかがあると、尚良いのですが。

posted by taky_delux at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

Evernoteに作ったWish Listはアクセスしやすいように工夫する

ネットや街中を徘徊している時に、「これいいな!」とか「欲しい!」って思うものがたくさんありますよね。
そんな時は、すぐにEvernoteに取り込んで「ほしいもの」というタグを付けて管理していたのですが、数が多くなってくると見通しが悪くて困っていました。

で、一工夫してみることに。

「Wish List」というノートを作成して、これまで溜まった「ほしいものノート」のノートリンクを貼り付けていきます。
時系列で貼ってもいいし、優先順位順に置き換えてもいいでしょう。

wish.png

ノートリンクを張り付けると、こんなふうにノートのタイトルが表示されて大まかな内容もわかりますし、チェックボックスと併用すれば同じ物を複数買ってしまうという愚も避けられます(以前よくやった)。
緑色の文字はノートリンクの貼り付けで自動的に生成されたタイトル、一番上の黒文字はノートが無いので手入力したものです。

画面ではリンク元記事の長いタイトルのままですが、もちろんHTMLのリンクと同じように文字列の編集ができますので、自分が見やすい・分かりやすいように変更可能なことはいうまでもありません。

こうして、手に入れたものはその場でチェックを入れ、後ほど削除するなり下に移動するなりしておけば見通しも悪くなりませんね。

ただ、このままだと時が経つにつれてこのWish Listは埋没していきますから、上のお気に入りバーにショートカットを作っておくのがポイントでしょうか。
ちなみに、私は仕事のアイディア用ノートもお気に入りバーに入れてあり、同じような書式で「実現したいアイデア」を書き留めるようにしています。

ここまでがPC用の工夫。

Android側ではお気に入りバーといいう機能が無いので、かわりにホーム画面にEvernoteの個別ノートへのショートカットを貼り付けておけば、出先で「そーいえば何か欲しい物があったはず・・・」なんてときにも、すぐに参照できて便利この上なしです。

NozbeなどをEvernoteと連携させて使えば同じようなこともできると思いますが、そんな面倒な事をしなくてもこちらはEvernote単体で完結しているところがメリットかな?



posted by taky_delux at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Evernote | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

ScanSnapとEvernote連携を前提にした、理想のメモ帳を考えてみる

先の記事の流れで、自分にとっての理想のメモ帳を考えてみました。
といっても大したことはなくて、ミシン目が入っていて、タイトル欄と場所欄、そして日付けの書き込みがきちんとフォーマット化されれば良いだけです。

イメージとしてはこんな感じ。

new_note.png

こんなのがあれば、出先でメモしたものも帰宅後すぐにScanSnapしてEvernoteに放り込めますね。
すごい機能なんてないけれど、これで十分に実用的だと思いますよ。
posted by taky_delux at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ScanSnap | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイソーを活用してScanSnap用メモ帳を作ってみた

以前に「SHOTNOTEすげー!」って話を書き、もう少しで買いそうになったところを踏みとどまって、しばし思案してみました。

SHOTNOTEはたしかに便利なのですが、考えてみると気になる点もいくつかあります。
  1. 自分はそれほどたくさん手書きメモを作らないぞ
  2. メモの原本が手元にあるのに、外出先でわざわざカメラ撮影してまでEvernoteに送る必要性はどこにあるんじゃい?
  3. メモのページが簡単に切り離せるなら、自宅に帰ってからScanSnap>>>Evernoteすればいいんじゃん?
まあ、こんなところです。

これを確認するために、まずはミシン目の入ったメモ帳を手に入れることが先決です。
しかし、ミシン目の入ったメモ帳って意外と少なくて、あっても妙に高かったりでさらに思案してみました。
でも、「要は、そこらにある自分が使いやすいメモ帳にミシン目が入れられればOKじゃん!?」ってことで、ミシン目を入れる道具を探してみるとオルファとダイソーから出ています。

rotari.png
これがロータリーカッター(ミシン目用)

で、近所のダイソーや日曜大工店を廻ったのですが、あいにくとミシン目が入れられるロータリーカッターを売っていませんでした・・・orz
とりあえず実証実験だけはしたいので、メモ帳とカッターマット、アクリルの定規だけダイソーで購入して帰宅。

DSC_3027.png
ちょっと高級感のある安物メモ帳が気に入りました(笑)
傍らのZippoは大きさの目安です。

さて、ミシン目をどうやって入れるか・・・ここでもまた思案のひととき・・・
と、目についたのは手近なところに置いてあった精密ドライバー。
こいつの一番細いやつを使えば、ミシン目もどきの出来上がりです〜

DSC_3028.png
一番上のラインに定規を当てたら、それにそってドライバーで穴を空けていきます。
紙は薄いしドライバはかなり鋭利なので、特にチカラは必要としません。
約40個ほどの穴が開いたところで切り離してみると、上のようにきれいにページが離れてくれます。

次は試し書きとScanSnap>>>Evernoteの連携テスト。
書いてある内容はテストなのでご容赦を(^^;

DSC_3029.png
もちろん問題があるはずもなく、「Evernoteへ手書きメモを保存(jpg)」と設定したメニューで取り込まれていきました。

result.png
別にSHOTNOTEや類似の商品を「ダメだ」というつもりはないですが、ワタシ程度の利用頻度ならメモ帳を自作してもいいかなと思ってしまいました。
今度、どこかでロータリーカッターを手に入れて、買ってきたメモ帳はScanSnap用メモ帳として活用してみます。
posted by taky_delux at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ScanSnap | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

