にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
ブログランキング参加中。この記事がオモシロイ!という方は、ぜひ上のバナーをクリック!

2010年05月14日

XOOPSカテ新設

 せっかくだから、XOOPSのカテも作ってみた。

 最近はいろいろなCMSがあってどれも食指をそそられるんだけど、自分がやりたい事に使えるモジュールの充実度から言ってXOOPSが一番使い易いです。
 もとよりプログラマではないしphp(昔、parlも途中で投げ出したw)もど素人なので難儀していますが・・・

 覚書みたいな感じで使うカテになりそうですね。

posted by taky_delux at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Xoops | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ImageMagickのパスが

 XOOPSでサイトを構築しているのですが、自鯖が間に合わないためにレンタルサーバを借りることにしました。

 以前使っていたことのあるアイルという会社なのですが、ここは安定稼動するしとても気に入っています。 しかし、今回借りたサーバプランが以前のBSD系と違って、なんとWindows Server・・・ワカラン(^^;

 XOOPSモジュール(Gnavid3)でどうしてもImagemagicのconvertが必要なのですが、そこへのパス設定で延々と躓きっぱなし。 「環境変数で"C:\ImageMagick\"が通っています」との事ですが、Windowsの環境変数って何?

 ブランクで設定しても、教えられた通りにパスを記述してみても、モジュールからは「convertがないじゃん!」と叱られる始末・・・orz

 仕事はWindowsじゃないと困るけど、サーバはUNIX系の方が分かりやすいな〜

 DELLかNECで、サーバ機の投げ売りしてくれないかな・・・

posted by taky_delux at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Xoops | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

文字コード変換ツール「KanjiTranslator 1.6」

 先のphpファイルを文字コード変換するのに、秀丸で一つずつ開いて変換するのはめんどくさいし、秀丸マクロは使い方がいまいち分からない・・・なんか良いアプリはないかと探したらありました。

 文字コード変換ツール「KanjiTranslator 1.6」

 これは動作も軽快で、非常に使い易い(ファイルまたはフォルダのドラッグ&ドロップだけ)のでおすすめです。
もちろん、フリーソフトです。

posted by taky_delux at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【覚書】WIndows Server + XOOPS(HD Full 1.04)におけるモジュールの文字化け

 上記条件でXOOPSを動かしているとき、モジュールによっては文字化けして上手く使えない時があります。
実際のところ、私も上記条件で「GNAVId3」というモジュールを使わせていただこうとしたのですが、追加項目の部分だけが文字化けして困りました。
ググッてみたら、どうもファイルの文字コードに起因するらしいと言うことが分かりました。

 レンタルサーバの文字コードはUTF-8で運営していて、XOOPS本体もUTF-8で動かしているのですが、GNAVI0.96はソースファイルがShift-jisとEUC-jpが混在しており、ここいら辺が原因だったようです。

 よく分からないので、ひとまずすべてのファイルをコピーしておき(保険)、元ファイルを全て秀丸エディタを使って文字コード変換(UTF-8へ)してから再アップしたら、あっさり直りました。

 私はプログラマーではないので、一つのモジュールの構成(php)ファイルにEUC-jpとShift-jisが混在する意味は分からないのですが、どういうことなのでしょう?単なるケアレスミス??
GNAVId3ではないですが、他の方の報告では一つのファイルに異なる文字コードでの記述がなされたモジュールも存在するようで、これが原因でページ内での部分的な文字化けを起こしていることもあるようです。

 XOOPSは大変便利なシステムですが、モジュールに関しては古いもの(XOOPS_trust_pathを使わない)が存在したり、文字コードが異なる物があったりと、統一環境を構築するのに気を使わなければならないようですね。

 それにしても、慣れていないせいもあって、Windows Serverは使いにくい(^^;

posted by taky_delux at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

