にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
ブログランキング参加中。この記事がオモシロイ!という方は、ぜひ上のバナーをクリック!

2009年11月20日

80ドルPC!

 先日、ASUSの安売りPCが欲しいみたいなこと書きましたが、なんと中国 Menq社から80ドルのPCが発売されるとか。

 記事>>Menq の 80ドル ネットブックはARMベース、Android にも対応

 メーカーHP>>http://www.menqgroup.com/products/pro/E790.asp

 80ドルといえば、円高傾向の今なら7000円程度になりますよ。こりゃ、オモチャ代わりに買っても良いかもしれません。 まあ、PCとはいえ中身はWindowsCE5.0ということらしいので、言うなれば「ビタミン剤を飲み過ぎたWillcom W-03」って感じでしょうか? でもこれはこれで、サスペンドからの復帰が瞬時だろうし、バッテリー稼働時間は長そうだし、7inch&800x480解像度のモニタさえ納得できる人にとっては、むしろ約800gという軽量さが魅力的に映るのではないでしょうか。ネットサーフィン+ブラウザベースのメールという、ネットブック本来のあり方から言えばまさに王道だと思います。

 とにかく、個人的には非常に物欲を刺激されますw 普段からWillcom W-03とEMONSTERというWindows Mobile機を使っているし、以前はNEC MobilegearやDOCOMO Sigmarion IIを使っていた身としては、画面が大きく、しっかりしたキーボードがあるこのPCは「欲しい!」と思わせてくれるわけです。モバギなんて、今でも欲しいですよw 欲を言えば、解像度だけはもう少し上げて欲しいところですね。それと、将来的にはAndroidにも対応するようなので、こちらも興味津々です。

 仕事上、デスクトップは、アプリケーションの都合でどうしてもハイスペックなWindows機が必要ですが、持ち歩き用のPCはXPでさえオーバースペックに感じることがあるこのごろ。Vistaや7を組み込んだネットブックって、本当に必要とする人がいるのでしょうかね? (もちろん、ノートPCをメイン機として使う人は話が別ですよ)

 もうそろそろ、高コスト・高価格・高性能・高付加価値(高利益)なPCを売ろうとするメーカーの姿勢自体とオサラバする時代なのかも知れませんね。

 

posted by taky_delux at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

901X強奪される

 カーチャンに捕られました>EeePC901X

 せっかくXandrosを入れて遊んでいたのに・・・

「仕事に自分のPC持って行くのは重いから、軽いのちょーだい!どうせ、それ使ってないんでしょ!?」

「イヤ、使っていル・・・」

「XPにしといてね♪」

「ハイハイハイハイ」

これからChromeOSやAndroid入れて楽しむ予定だったのですが、あえなく潰えました(T-T)
でも、これで新しいネットブック買う口実ができたぞ(`▼´)ケケ

 型は古いけど、そこそこの大きさの液晶とHDD積んだこれ。
価格的にもオモシロイかも。


Eee PC 1000HT
37800円

posted by taky_delux at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

Google、Chrome OSの発表イベントを今週開催

 engadget日本版によれば、Googleが今週後半にもChrome OSの発表を予定しているそうです。

 http://japanese.engadget.com/2009/11/17/google-chrome-os/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+engadgetjp+%28Engadget+Japanese%29

 Chrome OSはLINUXカーネルをベースにしているということもあり、また、かのGooglleがChromeブラウザとの統合を意識して作ったオープンソースOSという事ですので、注目しないわけにはいきませんね。

 日本語版がいつできるのか分かりませんが、完成したら我が家のネットブックに入れてみようかな?

posted by taky_delux at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

Microsoft Security Essenntialsを使ってみた

 Windows XPが入っているEeePC S101は、これまでAVG AntiVirus Free Editionを使っていたのですが、マイクロソフトから無料のセキュリティソフトが出ているというので使ってみました。べつにAVGがダメってことではなく、単なる新しモノ好きなだけです(^^;

 ダウンロードはこちらから>>Microsoft Security Essentials

 使った印象は「思いの外軽い!」
ハードはもちろんネットブックの標準。メモリだけ2GBに増設してあります。
機能的にはメールスキャンがなかったりして、AVGと比べると心許なかったのですが、よく考えたら私の場合は、EeePCでの作業はほとんどがネット上でおこなうことが多いのです。実際にメールはGmailを使っています。
それならダウンロードしたメールのスキャン機能は必要ないわけですよね。
性能的なことはよく分かりませんが、ウィルスとスパイウェアへの対処がおこなわれるとのことなので、ネットブックには十分な機能と言えるのではないでしょうか。

 マイクロソフトの製品に抵抗のない人や、余計な機能はいらないから軽いのが欲しい・・・という人にはお勧めかも。

 ※ご利用は自己責任で・・・はお約束(^o^)b
posted by taky_delux at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

