にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
ブログランキング参加中。この記事がオモシロイ!という方は、ぜひ上のバナーをクリック!

2009年04月27日

相性の問題?

 仕事用のPCには、やはりWindowsは欠かせない・・・ということで、昨年末にデスクトップの買い換えをした折に初めてVistaを導入したんですね。

 感想は・・・


 ・・・美しい!

 でも、それだけ。

 さすがにCore i7でトリプルチャンネル3GBのメモリーだと体験的にも遅くはないんだけど、安定性に欠ける気がします。Win2000やXPとの比較という意味で。

 っで、なんの相性かというと、これに組み込んだウィルス対策ソフト。これまでの経験から○ースネクストのウィルス○キュリティを使ってみたのですが、これが原因でやたらとクラッシュする。一番多いパターンは、自動アップデートした直後にクラッシュするのですが、それ以外にも原因不明(Winからの報告によれば、ウィルス対策ソフトに由来)のクラッシュも起きます。日に2〜3度クラッシュすることも珍しくない。

 これじゃ仕事にならんので、払ったお金をドブに捨てつつ、泣きながらAVG Anti-Virus Free Edition 8.5に入れ替えました。

 感想。

 素晴らしい!軽快で実に安定しています!!
電源入れっぱなしで3日ほど放置プレイしていますが、まったく問題なし。
ついでといってはアレですが、同じAVGが提供している「さよなら迷惑メール」という冗談のような名前のアンチスパムソフト(無料版)も導入してみました。

 こちらも出来がよい!
いままでならS社のソフトが捕りこぼしていたようなスパムもキチンと捕まえてくれます。

 う〜ん、支払ったあのカネは何だったのだろう??

posted by taky_delux at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

