にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
ブログランキング参加中。この記事がオモシロイ!という方は、ぜひ上のバナーをクリック!

2009年03月11日

HDDの交換ってどうやるの?

 HDDが素敵な音を出し始めました(^。^;

 交換しようと思い、さらにはRAID1で故障に備えようと、少し前に新品のHDD2個(今はSATA主流でIDEはあまり無いんですね)買ってきました。

 買ってきたはいけど、ハタツとアタマを抱えることに。
WindowsならNorton GhostなどでHDDイメージをコピーすれば良いけど、さて、LINUXではどうすれば良いの??

 一度、新しいHDDにOSをインストールしてから、古いHDDからデータだけをコピーする形になるのかな?
ネットで調べたけど、イマイチ良い資料に出会えない。
posted by taky_delux at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

Blogwrite

 ブログを書くときオンラインで書いていると、なにかの拍子に書き込みデータが飛んでしまうことがあります。たまに熱を入れて書いているときほどそういうことが・・・

 昔のパソコン通信時代のようにオフラインで書いてからアップするということが出来ればいいのに・・・と思っていたら、あるんですね。オフ書き用のアプリって。

 今これを書いているのがそうですが、私は「Blogwrite」というのを使っています。
はじめは試用版(機能限定・無期限)を使ってみたのですが、seesaaにも対応しているし、動作も安定しています。インターフェイスもわかりやすく、とても気に入ったので購入してしまいました。

 Blogwrite(\2800)

 何台のPCに入れてもOKというのも太っ腹で気に入りました(笑)

 これ使うとオンラインで書くのがバカバカしくなってしまうし、心なしか更新頻度も上がりそうな気がします。

posted by taky_delux at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EMONSTER+EeePC901X+Bluetooth=Internet

 EMOBILEで契約していたデータ端末(D11LC)を紛失するというハプニングがあり、しかたなく契約解除しました。
2年縛りで端末は0円という契約だったので、解約料18000円も払う羽目に・・・orz

 まあ、それは自分の不始末として諦めるとしても、外出先でネットにつながらないのは致命的問題なので、手持ちのEMONSTERをモデムとして使うことに。しかし、USB接続ではケーブルが鬱陶しいので、なんとかBluetoothで繋げることを考えました。

 調べてみると意外にも一筋縄ではいかないようです。

 参考にさせていただいたのは「すきまモバイル」さんのサイト。エントリーは次の通り。
EM・ONEからEMONSTERへBluetooth DUN
Eee PC 901-X初期設定 EMONSTERとBluetooth 接続

 EMONSTERのレジストリを書き換えたりという作業が必要ですが、終わってしまえば想像よりはあカンタンでした。上のサイトに詳細な方法があるのでグダグダ書きませんが、これでEeePCデスクトップに置いたダイアルアップショートカットをクリックするだけで、近くに置いたEMONSTERを通じて自動的にDUNができるようになります。

 10年近く前から使っているブロードバンドスピードテストさんでの計測では、下り受信速度: 300kbps(301kbps,37kByte/s)、上り送信速度: 120kbps(128kbps,16kByte/s)という結果でしたが、まあ、外出先でブログ更新したりメール(Gmail)見る程度なら問題ないでしょう。

 これなら通信専用端末無くてもいいや(^^;

 Xandrosとか入れても、同じように接続できるのかな??

※このエントリーも上記環境から更新しています。

posted by taky_delux at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

